人生を豊かにする、住宅購入前の資金計画のすすめ |高気密高断熱住宅の新築・リフォームなら株式会社N Styleホーム

人生を豊かにする、住宅購入前の資金計画のすすめ |高気密高断熱住宅の新築・リフォームなら株式会社N Styleホーム

お問い合わせ

人生を豊かにする、住宅購入前の資金計画のすすめ

人生を豊かにする、住宅購入前の資金計画のすすめ

住宅購入の前に資金計画を立てておきませんか?
人生の資金計画であるライフプランニングでは、今後の収入と支出の見通しを立て、具体的な数値で住宅購入後の生活がどうなるかを分かりやすくシミュレーションすることができます。
特に住宅購入にあたり大切なことの一つが住宅ローンです。

住宅ローンを借りるなら、いくらまでにしておけば家計の負担が大きくならないか。
変動金利や固定金利の仕組みや考え方。
返済期間は何年の住宅ローンにするべきか。
頭金や繰り上げ返済はどうするべきか。
住宅借入金等特別控除の概要やメリットなどを考え、シミュレーションを重ねながら資金計画を進めていきます。

また住宅購入をご検討の方の悩みの多くは住宅資金“以外“の部分でもあります。
「住宅資金」「教育資金」「老後資金」は人生の三大資金とも言われており、住宅購入後も教育資金、老後資金が適正に準備できるかどうかも重要なポイントになります。
例えば教育資金としてはお子様にどのような教育を受けさせてあげたいか、習い事や塾はどうするのか、大学進学資金準備の計画なども必要です。

老後資金としては持続可能な貯蓄額の計算、老後必要資金のシミュレーション。
将来必要な老後資産形成に向けたマネーポートフォリオの構築方法などもライフプランに合わせ検証していきます。
ライフプランではそういった日々の生活費から始まるひとつひとつの支出を細かく検証することで、自分の家計に合った住宅予算の適正額を知ることができるうえ、欲しかった住宅を購入した後も安心して暮らせるバランスの整ったゆとりある人生の資金計画することができるでしょう。

住宅を購入する前から購入後の生活をイメージする事ができたら安心できるのではないでしょうか?

ライフプランナー  長屋成博

ソニー生命保険株式会社 岐阜支社
〒500-8856
岐阜市橋本町2-20濃飛ビル11F
SL2410-1550-5944