IHクッキングヒーターとガスコンロの比較と驚きのレンジフードのないキッチン |高気密高断熱住宅の新築・リフォームなら株式会社N Styleホーム

IHクッキングヒーターとガスコンロの比較と驚きのレンジフードのないキッチン |高気密高断熱住宅の新築・リフォームなら株式会社N Styleホーム

お問い合わせ

IHクッキングヒーターとガスコンロの比較と驚きのレンジフードのないキッチン

IHクッキングヒーターとガスコンロの比較と驚きのレンジフードのないキッチン

こんにちは、nスタイルホームコラム担当の可知です。
7年間専業主婦をしていた私の経験からキッチンについてコラムを書いていきたいと思います。
キッチンの中でもまず一番に悩むのはIHクッキングヒーターにするか、ガスコンロにするかではないでしょうか?比較してメリットデメリットについて考えてみましょう。

私は、アパートでのガスコンロでの生活を2年ほど経験し、その後一軒家への引っ越しでIHクッキングヒーターでの生活を経験しました。
その時に感じたのは、まずガスでの調理は、炒め物などフライパンを振りながら調理するときは非常にスムーズですが、やはり飛び散った油などの掃除が形状が複雑なので非常に面倒だった記憶があります。
その反面IHクッキングヒーターでの調理はフライパンを振ることができないため、最初はオムライスなどの返しに苦労しましたがフライパンをしっかりしたものに変えたら、つるっと返せることに気が付き攻略(笑)そして何より掃除は非常に楽ちんで、クッキングペーパーでさっと拭くだけで毎日キレイが維持できるのはありがたかったななんて思います。
ですがガスコンロ、IHクッキングヒーターどちらにもいえること、キッチンの中でも一番大変だったのは換気扇のお掃除でした、、、
家をリフォームするときに掃除のしやすい換気扇がいいと相談して設置したはずのキッチンフード。
使ってみると見えるところの掃除は拭くだけで簡単に思えたのですが、見えない部分のファンなど奥のほうはやはり掃除がしづらく大変でした。
リフォームの中でも結構な費用を占めたはずの換気扇でしたが、正直満足いくものではありませんでした。
もし換気扇のお掃除が毎日の家事からなくなったら楽だと思いませんか?
おそらく家事を担っている人は深く共感してくれることと思いますが、先ほどのキッチンの写真をよーく見てください。

そしてこちらのお写真も、、、きがつきましたか?レンジフードがありません。
はい、nスタイルホームの建てるお家ではIHクッキングヒーターであればレンジフードはいりません。
えっ!これじゃ、お家の中が油でべたべたになるんじゃ!?そんな風に不安を感じるかたがほとんどだと思います。
もちろん普通のお家からレンジフードをなくしてしまったら不安どうり、油でべたべたになってしまうことでしょう、(笑)
ですがnスタイルホームの建てるお家ではそうはなりません。
なぜ?そう思われたかたはぜひこちらの動画をご覧ください。

他社ではできない、計画的な換気効率の高さにより、実現していることがわかっていただけましたでしょうか?
実際にモデルルームにてレンジフードのないキッチンを体感していただくことができますので、お気軽にお申込みください。

ご見学のお申込みフォームはコチラ
モデルルームへのご見学お待ちしております。

著者プロフィール

Nstylehome 可知

  • nスタイルホームでコラムを担当させていただいております、可知です。 子どもの頃からお家が大好きで広告についてくる間取りをスクラップするのが趣味でした。 夢は、寒暖差を感じない快適で、使いやすい間取りのお家に住むこと。
一覧に戻る