TOPICS

トピックス

不安にならないために!家づくりの手順

    前回行われた完成見学会とイロドリミニマルシェに足を運んでいただいた皆様、ご参加いただきありがとうございました。そして、マルシェにご出店いただきました皆様、寒い中出店いただき誠にありがとうございました。今までこうしたイベントを企画したことがなく、初めての試みだったのですが、新しい出会いやより多くの方にNスタイルホームを知っていただけるきっかけになり、やってよかったと思っております。

    そのイベントで、何名かのお客様が「家づくりについて今日が初めてです」という方がいらっしゃいました。開催場所が近かったのでお越しいただいたというお客様だったのですが、「家づくりを何から始めたらいいのか…」というお話になり、家づくりの流れについてご説明させていただきました。たくさんの情報がある中で何から手を付けたらいいかわからない方はぜひご覧ください。

    家づくりの流れ① 資金計画

    家づくりを始める前に、まずはお金の計画を立てることが最初の一歩です。ついついどんなお家がいいか、どんなデザインでどんな間取りで…とそちらに想像が行きがちですが、まずはいくらの借り入れが可能なのか全体の予算感をつかみ、生活していくうえでどれくらいなら月々の返済がしていけるのを決める必要があります。

    この無理のない資金計画無くして家づくりを始めないで!と言えるくらい重要なステップです。

    住宅ローンは長期にわたります。思わぬ出費に備えて、予算の一部に余裕を持たせておくことも忘れずに考えなくてはいけません。せっかく夢のマイホームを建てたのにローンの支払いができるか不安…では心から安心してそのお家に住むことができませんよね。ですのでNスタイルホームでは信頼できる外部のファイナンシャルプランナーをご紹介し、安心して暮らし続けられる資金計画を皆様におススメしております。

    家づくりの流れ② 土地探し

     

    家を建てる「場所」を選ぶということは、とても重要な選択です。まずはこのあたりに住みたいという地域、そして日当たりや土地の形、周りの環境、交通の便など、いろいろな条件をじっくり考えた上で土地選びをしていきましょう。将来の地域開発の計画もチェックしておくことも、後悔のない土地探しのポイントです。しかしなかなか土地探しをしようと思ってもどういった土地を選ぶのがいいのかも悩みどころ。そんな時は「家づくりのプロ」と一緒に探すのをおススメします。不動産屋の方ももちろんアドバイスをくれるでしょうが、実際に家を建てるとしたら、という視点で土地選びをサポートしてもらえるので、日当たりはもちろんのことその後の家づくりもスムーズに進めることができます。ですので、土地探しを一緒にしてくれる建設会社と探すのがよいでしょう。

    家づくりの流れ③ 建設会社選び

    これまで説明してきた資金計画や土地探しと並行して考えていきたいのが家づくりのパートナーである建設会社選びです。この場では③としましたが建設会社選びが先でも問題ありません。むしろ先ほどお伝えした通り土地探しの段階から建設会社が決まっているとその後のプランニングもしやすいでしょう。

    しかしこのどこで家を建てるのかはとても大切な選択です。

    家づくりのパートナーとなるわけですから慎重になりますよね。

    大切なのは信頼できる建設会社であるかということです。実際に建てたお家を見てみたり、モデルハウスを見学してみたりと自分の目で見て、体感するということがとても重要です。そして自分たちの夢や要望をしっかり理解してもらえるかどうかも確かめておくとよいでしょう。また、打ち合わせがスムーズに進むかどうかも大事なポイントです。これらのことを踏まえて建設会社の選択をしましょう。

    これまでお話した3つの流れが家づくりのスタートのお話です。家づくりは楽しみも多い反面たくさんの選択を迫られます。しかしその選択すらも楽しんでこれから出来上がっていく大切な家族の住まいとその家での暮らしをつくり上げていっていただきたいと思います。

    Nスタイルホームの家づくりの流れはコチラです。

    少しでもお困りなことがあればお気軽にNスタイルホームへお問い合わせください。

    記事を書いたスタッフ

    足立 里穗

    Nスタイルホームの営業・広報の足立です。大切な家づくりをお客様と一緒に楽しくできるよう全力でサポートします!

    公式ライン公式ラインお問い合わせお問い合わせ
    ページの先頭へ