南向きが良い?本当に正しい土地の選びかた |高気密高断熱住宅の新築・リフォームなら株式会社N Styleホーム

南向きが良い?本当に正しい土地の選びかた |高気密高断熱住宅の新築・リフォームなら株式会社N Styleホーム

お問い合わせ

南向きが良い?本当に正しい土地の選びかた

南向きが良い?本当に正しい土地の選びかた

こんにちは、nスタイルホームのコラム担当可知です。
お家を建てる!そうなったときまずは何をしますか?土地選びではないでしょうか。
子供の校区のことや、会社への通勤、毎日の買い物、そんな生活の利便性を考慮しながら土地選びがはじまると思います。
そうそう、あとは土地の向きですよね、陽当たりは良いほうがいいですもんね。
そんな考えから南向きの土地は人気があるんです。
そう、人気があるんです、、、ということは販売価格も少し高くなっているということだと気が付く方もいるかもしれません。
でも本当に南向きの土地だから良いといえるのでしょうか?
この図をご覧ください。

図にもあるように、南向きの家ということは、家の裏側は北向きということ、、、。
そうです、陽の当たらない面ができてしまうという事実を忘れてはいけません。
ですから土地を選ぶとき、南向きだからよいと安易に考えるのは少し待ってみてください。
南向きではないけどすごく良い土地があるかもしれません。
例えばこの図を見てください。

すべての外壁に陽があたっているのがわかりますね。
陽が当たらない外壁面の内部では、冬型の結露によりダニやカビの原因になるだけでなく断熱材の性能を奪う原因となります。
このように、どの壁面にも太陽の光が届くような状態がお家にとってすごく健康的だと考えます。
そして、一般的には南向きの土地が良いと思われがちですから、南向きではない土地ならお値打ちに手に入れることもできるかもしれません。
nスタイルホームは、お客様が快適に住めるお家を真剣に考えて土地選びもしっかりアドバイスいたします。
そして、この記事を読んでもっと詳しく知りたい!そう思われた方はこちらのブログをぜひご覧ください。

お読みいただくと、なるほどと納得していただけるかと思います。
そして、nスタイルホームは日射熱も十分に計算しお家を設計します、例えば軒の出や庇の奥行などです。
日射熱?と思われた方、こちらのブログもご覧いただくとよいかもしれません。

そしてもっと知りたい!そんな方はぜひ、モデルルームに見学にいらしてください。
見学のお申込みフォームはこちら
体感していただきながら、お話しさせていただければと思います。

著者プロフィール

Nstylehome 可知

  • nスタイルホームでコラムを担当させていただいております、可知です。 子どもの頃からお家が大好きで広告についてくる間取りをスクラップするのが趣味でした。 夢は、寒暖差を感じない快適で、使いやすい間取りのお家に住むこと。
一覧に戻る